新着情報

  • 絶品鶏に出会う店
  • 種やのお品書きを紹介します
  • 種やのこだわりを紹介します
  • 種やのルールを紹介します
  • 種やのヒントはこちらです

ご予約、お問い合わせはこちらへ

0924083662

種や

新着情報

ホーム  > 新着情報 一覧  > 2月は酒蔵開きの季節!!

2016.02.25

2月は酒蔵開きの季節!!

節分を過ぎ、暦の上では春とは言いますが、まだまだ寒い季節が続きますね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
2月と言えば新酒の季節ですね。全国各地で酒蔵開きが開催されております。

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、何とあの幻の日本酒「獺祭」には新酒の時期が無いのです。それは何故か??

その理由は「獺祭」を造る旭酒造さんの酒蔵には何と、蔵内部に「四季」が存在するのです!

蔵内部に四季…?いったいどういうことでしょう?

実は、旭酒造さんでは20階建てビルの高さに相当する蔵を持っており、その蔵の中で温度調節や湿度調整をして、四季を作り出しているのです。また、温度や湿度管理を数値化することで、これまで杜氏さんの感覚に頼っていた酒造りを「数字」と言う、目で見て味が判断できる仕組みを生み出しました。こうする事で暖冬や寒冬といった外的要因に左右されることなく、いつでも変わりなく美味しいお酒が造られます。つまり、「獺祭」は一年中新酒なのです!

しかし、そんな「獺祭」の中でも、特別に冬限定のお酒が造られている事をご存知でしょうか?そのお酒こそが、『獺祭 寒造早槽48』です。こちらは、より一層の華やかさと味わい深さを楽しめる、大変人気のお酒で、11月~2月にかけて造られます。

「種や」でこの『獺祭 寒造早槽48』が味わえるのも、ついに今月いっぱいとなってしまいました。無くなり次第終了ですので、気になる方は、お急ぎくださいね。

また、大好評の『獺祭飲み比べ』もラインナップが変わります。なんと悲しい事に『獺祭 45』が終売になってしまったのです。もう『獺祭 45』は造らないとの事。お好きだったお客様には残念なお知らせです…。しかし、ご安心を!新しい『獺祭飲み比べ』のラインナップでは、また別の角度から「獺祭」を楽しんで頂けるよう工夫を凝らしておりますので、ぜひ一度お試しください。
【新たなラインナップ】
『獺祭飲み比べ』 ◦獺祭三割九分 ◦獺祭三割九分遠心分離 ◦二割三分

これまでは、お米の精製率の違いを楽しんで頂いておりましたが、今回は同じ「獺祭」でも「遠心分離」と「通常絞り」で味に違いが出る事を皆さんに楽しんで頂けると確信しております。
さらに、2月限定で5種類から選べる『新酒飲み比べ』も行っております。この飲み比べは下記の中からお好みの3種類を選んで頂けるようになっております。

① 獺祭50・・・・・・・・・・「獺祭」の中でも定番中の定番。精製率50%の純米大吟醸

② 獺祭スパークリング50・・・当店では通常ボトルでしか出していない「獺祭」です。

「一本では多い…」と諦めていた方は、ぜひお試しください。

③ 獺祭 寒造早槽・・・・・・・11月~2月にかけて造られる冬限定の「獺祭」。この機会を逃すと来年まで待たなければなりませんよ!

④ 白糸酒造 田中六五・・・・・全国的にも有名になってきた福岡の地酒。日本酒好きの方々に「獺祭にも引けを取らない!」と言わしめた銘酒です。

⑤ 古伊万里酒造 前(サキ)・・佐賀県伊万里市の知る人ぞ知る隠れた銘酒。これから有名になっていく可能性を秘めた美味しさです。
この機会に「獺祭」と他の日本酒を飲み比べ、お好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか?

これからも、お客様に喜んで頂けるよう、多種多様なお料理、お酒をご提供して参ります。

今後とも、「種や」をどうぞよろしくお願い致します。

一覧を見る

ページトップへ